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下敷きにしてもペン跡が残らない!本格レザーと最高級エイ革でつくる革ファイル

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ストーリー

エイ革細工専門店「ルナロッサ・ヨッピー」がお届けするレザーファイル!

ビジネスマンや重要な書類を常に持ち歩かければいけない方にとっては何かと必需品であるファイル。

そんな方々にオススメなのがこちら!

「縁起物でもあるエイ革!」扇形のワンポイントでさり気なくあしらわれていて、なおかつこの部分に紙の端を入れ込むとファイル自体が下敷き代わりになるという優れもの!!

上質な本革が革本来のアジを引き出し、床革部分を丁寧な手作業により筆跡が残りにくくなるように処理しています。

カバンの中からこのレザーファイルが現れれば周りの人から注目の的になること間違いなしです。

ファイルの裏面の中央下部には弊社のロゴがゴールド色で入っております。

素材

※今回使用している物は牛の床革です※

銀面(表面に光沢のある方)でファイルを作成して、下敷きとして使用した場合ペン跡が残ってしまう可能性が高いです。

しかし、丁寧に処理した床革ですと、ペン跡が残る心配がありません。

その特性を生かして床革でファイルを作成しました。

サイズ

縦31cm×横22.4cm×厚さ0.3cm

(※サイズはハンドメイドですので若干の違いがある場合がございます。予めご了承ください。)

早割10名様イニシャルをお入れいたします

刻印場所は表面右上にゴールド色で入ります。

字体は「アルファベット花文字」といった筆記体を少しくずしたようなものになります。

※上の画像は「Y.A」と刻印してます。

使用スタイルに合わせて選べる7色

左から

・キャビアピンク

・レッド

・イエロー

・ブラウン

・オフホワイト

・ブラック

・キャビアブラック

7色あれば、ビジネスシーンからプライベートまでその時々に合わせることができて迷うことナシ!

(※エイ革、牛革の色味は画像と実物が若干の違いがある場合がございます。予めご了承ください。)

 

ルナロッサ・ヨッピー とは

「海の宝石」や「ラッキーフィッシュ」とも呼ばれ、縁起が良いとされるエイ革を主に扱っている革細工専門店です。
そんなルナロッサ・ヨッピーがお届けする、全工程ハンドメイドにこだわったジャパンクオリティーの品々。
アフターケアも行き届いた、あなただけの高級品を是非、お手にとってご覧ください。

 

エイ革(ガルーシャ)へのあくなきこだわり

エイ革は近年、財布やバッグ、アクセサリーに用いられ、新しい物と思われている方も多いのではないでしょうか?
しかし、刀剣の柄や おろし金など古来(1000年ほど昔)より人と共にあった皮でサメ皮と呼ばれていたりします。
その性質は、非常に丈夫で天然皮革の中では最強と言われるほど。
特徴は、その独特な丸石を敷き詰めたような模様で、キャビアのような光沢は、熟練した職人のみが手作業と感覚で出せる技。
その光沢や丈夫さなどから縁起の良いものとされています。
ルナロッサ・ヨッピー ではなめし、染色、研磨、そしてウロコの配列にまでこだわりエイ革一枚一枚その作品にあったものを厳選しています。

エイ革(ガルーシャ)の魅力

・海の宝石やラッキーフィッシュといった異名を持つ縁起物。
・水に強く、切断しにくくキズが付きにくい。
・使い込むほど柔らかく、馴染んでくる。
・古来より、刀の柄やおろし金にも使用される日本の伝統的な皮革である。

エイ革の持つ2つの顔・・・「ビーズ状」と「吟スリ状」

・ビーズ状:革を染色した後、粒の部分を塗装してコーティングする。
      乱反射がすごく綺麗で立体感もありゴージャスな雰囲気を醸し出す。

・吟スリ状:革を染色した後、研磨して鱗本来のツヤを出す。
      コーティングが剥がれず、石畳のような表面は光沢がとても綺麗。

エイ革の特殊技巧(テクニック)

エイ革は柔らかさと丈夫さを兼ねそなえることから加工が非常に難しく、その美しさを表現することは職人たちの永遠の課題でもあります。
ルナロッサ・ヨッピー では変化しつづける革の表情をよみながら熟練した職人がひと針ひと針 手縫いで丹念に仕上げます。
手触りや光沢感も上質な絹のように滑らかになるよう手磨きによって丁寧に仕上げられます。

全ての工程をハンドメイドにこだわったエイ革専門ブランドの「本物のエイ革」。
是非お手にとってご覧ください。

非常に縫いにくいエイ革

エイ革は縫製が非常に難しく、工業用のミシン針が折れるほど鱗が硬いので一般的にミシン縫いの場合は、玉縁(この場合、エイ革の裁断面を隠すために別の革で巻く方法)を施し、鱗を避けてジグサグに縫製をします。

もしくは、エイ革に切れ目を入れて縫製をします。

もし、切れ目を入れてしまった場合、鱗の角が立ってしまい、洋服などにテンションがかかってしまうことや、その部分の鱗が剥がれてしまう可能性が高いことなどがデメリットとして挙げられます。

また、一般的な牛革等を扱う職人がエイ革を手縫製すると、鱗が不均一に並んでいるエイ革を牛革のように目打ち等でただ単に真っすぐに穴を開けてしまいます。そうすると色々な方向に鱗が割れてしまう為、縫いがガタガタになってしまいます。

ルナロッサ・ヨッピー独自の縫製技術 ”ヨッピーステッチ”

全て手縫製にこだわっているルナロッサ・ヨッピーでは、上記の理由から鱗の割れる方向を読み、極力線が真っすぐになるように少しずつ割っていきます。
そして、手縫いの特徴である緩急をつけて縫う方法と糸のよりを調整しながら縫う方法で、一針一針できるだけ真っすぐになるように仕上げます。
また、弊社の手法では鱗ごと縫製するので、前述のような洋服にテンションがかかったり、鱗が剥がれたりといった心配が少なく、ステッチ独特の凹凸と糸の光沢により、エイ革作品にマッチするようにしております。
これこそが”淡路谷 佳幸”により生み出された技法、「ヨッピーステッチ」です。

ミシン縫製と手縫いとの違い

ミシン縫製は下糸を上糸がすくい上げて縫い上げる為、一端が擦り切れると連続してほつれる可能性があります。
しかし、手縫い(平縫い)の場合は両端に針を付け、交互に交差して縫います(並縫いを両方からしている感じです)。
ですので、一端が擦り切れても連続してほつれないという利点があります。
現在でも馬具や靴などは擦り切れる可能性がある部分には手縫いが使われます。
手間やコスト、技術が要る手縫いですが、アジがあるだけでなく、実は物理的に強い縫い方なのです。

 

特殊研磨技法と丹念なコバ処理

エイ革の裁断表面はセラミックを割ったような状態(鱗の硬さはヒトの歯や骨と同じくらいの硬さ)になっており、そのままにしておくと危険ですのでコバ処理を行います。

一般的には

玉縁を施してエイ革の裁断面を隠すこともありますが、巻く革がエイ革より弱い場合、いずれ擦り切れてしまいます。また、そのまま裁断面を研磨する場合もエイ革の柔らかさによってはとても難しいものとなります。
しかし、裁断面は革がしなやかになればなるほど鱗のクッションとなってしまい、ただ平面的に研磨をしても平滑にはなりません。

ヨッピーでは

弊社で用いるエイ革はとても柔らかく、しなやかですので、研磨時には裁断面から数ミリの間に硬化剤を入れます。
それにより、柔らかい革と硬い鱗が一体なった状態を作り出します。
その後、硬くなった状態の革に丹念に研磨を繰り返し、調合したコバ液で色付けし、光沢を出します。

エイ革の表面の研磨

弊社では研磨技法を作品や研磨箇所によって変えています。
例えば、コバに用いた研磨(上述のとき)では、エイ革の裁断面をいかに平滑に仕上げるかを追求したものでした。
しかし、エイ革の表面の研磨方法はコバのときとは違います。
粒一つ一つを平らに研磨したものは、角度が変わるとキラキラと乱反射が綺麗なものとなりますが、面の角が立っているので洋服や肌にテンションがかかりやすくなります。

そこで、テンションがかかってはいけない部分には粒一つ一つに丸みを帯びるように研磨を施します。
この作業は手で一つずつチェックをしながら手磨きをしていく為、仕上がりは極上のものとなります!

ゆきとどいたメンテナンス

税別50,000円以上のものは
表部分の縫製が長年の使用で擦り切れた場合の縫い直しや側面の塗料がはがれた場合の塗り直しはブランドがある限り無料です。
※往復の送料はお客様負担となります。

ご自宅でできるメンテンナス
エイ革にはほとんどメンテナンスの必要がありませんが、固く絞った布などで磨くと光沢が戻ります。
また目地に詰まった汚れなどは歯ブラシなどで優しくブラッシングすると綺麗になります。
※汚れの種類によっても変わりますので、落ちない場合はご相談ください。店頭でも修理やメンテナンスのご相談を承っておりますので職人にご相談ください。

 

ルナロッサ・ヨッピー主な活動

百貨店催事などでご好評いただいております

・2014年3月
  あべのハルカス グランドオープン「職人モノ展」催事
・2015年9月、12月
  阪急うめだ本店 うめだスーク 催事
・2015年12月
  Creatous Magazineファッションショー「CREATOUS MAGAZINE COLLECTION」(会場:大阪市立中央公会堂)出展
・2016年2月
  日本橋髙島屋 催事
・2016年4月、9月
  玉川髙島屋 催事
・2016年5月
  大阪髙島屋 催事
・2016年6月~
  福井洋傘「ガルーシャ・アンブレラストラップ」取引開始
・2016年9月
  玉川髙島屋 催事
・2016年11月
  玉川髙島屋 外商催事
  大阪髙島屋 催事
・2017年1月
  川西阪急 催事
・2017年2月
  日本橋髙島屋 催事
・2017年3月
  玉川髙島屋 催事
・2017年5月
  玉川髙島屋 外商催事
・2017年6月
  大阪髙島屋 催事
・2017年8月
  日本橋髙島屋 催事
・2017年9月
  玉川髙島屋 催事
・2017年10月
  新宿髙島屋 催事
・2017年11月
  玉川髙島屋 外商催事
  日本橋髙島屋 外商催事(ホテルニューオータニ)
・2017年11月
  大阪髙島屋 催事
・2017年12月
  新宿髙島屋 催事
・2018年2月
  日本橋髙島屋 催事
  玉川髙島屋 催事
・2018年3月
  伊勢丹新宿本店メンズ館1F「IN THE CASE」出展
  新宿髙島屋 催事
・2018年5月
  日本橋髙島屋 外商催事(ホテルニューオータニ)
  玉川髙島屋 外商催事
・2018年6月
  大阪髙島屋 催事
・2018年9月
  玉川髙島屋 催事

ルナロッサ・ヨッピー雑誌掲載

・2015年
  ファッション誌「GLITTER」3月号

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