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頂点へ。三代目惣次郎、持てる技術のすべて注ぎ込んだ究極のアタッシュケース誕生

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ストーリー

  1. 10本限定!三代目惣次郎が持てる技術のすべて注ぎ込み、孤高のアタッシュケースを作り上げました
  2. アメリカ軍で採用される ”強靭ナイロン生地 ” にオリジナル迷彩柄をプリント
  3. 匠の技とカモフラージュ生地が融合した目を見張る完成度。気持ちを揺さぶるアタッシュケースが誕生

10本限定! 匠の技 × ミリタリー 第2弾

三代目惣次郎が、待てる技術を注ぎ込み、宝石のような輝きを放つスタイリッシュで美しいアタッシュケースを完済させました。
オリジナルカモフラージュ柄とコンセプトは、LAGASHAなどのメンズバッグや数多くのアパレルブランドのグッズデザインを手掛けるtenseデザイナー奥野が担当。

現代に放つ究極のハイブリッドアタッシュケースの誕生です。

◾️FRONT

◾️SIDE

◾️TOP

◾️BOTTOM

◾️INSIDE

◾️アタッシュケースとは

アタッシュケースは”薄いトランク型の手提げ書類鞄”です。本来【アタッシェケース(attaché case)】と読みます。【アタッシェ(attaché)】はフランス語で、公使館員、大使館員、大使などの随行員の意味で、彼らが使用していた事から【アタッシェケース】と呼ばれるようになったと言われています。

三代目惣次郎の鞄作りの原点

惣次郎が職人としてモノ作りを始めたのがアタッシュケースでした。その後海外有名ブランドや日本の有名ブランド有名ショップのアタッシュケースを手掛けていましたが、ここ20年は店頭でもあまり見かけなくなり、作り手もほとんどいなくなり、ヨーロッパのパーツメーカーもほとんどなくなってしまいました。
しかし惣次郎は当時の木箱・パーツを大事に保管してあり、見なくなった今だからこそ現在に伝えていきたいと考え、今回10本限定で製作することにしました。

入手不可能なパーツ、数ミリ単位を攻める緻密な作業、膨大な工程、製品の完成度の高さは、他の追随を許しません。

アタッシュケースは、木箱をベースに生地や革を貼り込んでいきます。少しでも材料の厚さが変わると建付けが悪くなり、本体や錠前の開閉に支障をきたします。補強芯材の厚み、革の漉き加減を微調整して作っていきます。

木箱に関しても、まずはカットする刃の厚さを計算して四角い箱を作り、そのあと木箱を2つにカットして蓋と本体部分に切り分けます。別々に作ると誤差が出てしまうための配慮です。

最適な材料を使い、最良の商品に仕上げる

◾️CORDURA® Ballistic 1680D ”オリジナル カモフラージュ プリント”

引き裂き、摩耗、擦り切れに対し優れた特性を持ち、アメリカの軍隊で採用され、ビジネスバッグやアウトドアグッズで世界的に支持されているインビスタ社 ”CORDURA® Ballistic 1680D” に、オリジナルのカモフラージュプリントを施しました。

そのカモフラージュパターンは遊び心満載。”ティラノサウルス” ”トリケラトプス” ”プテラノドン”を忍ばせています。奥野のムスメが幼少のころ恐竜が大好きだった事からカモフラージュ柄をデザインしました。

*CORDURA® は、強度と耐久性に優れたインビスタ社のファブリックに対する登録商標です。

◾️なめらかなな高品質ファスナー

YKKの高級ファスナー”EXCELLA®”を使用。エレメント一つ一つに入念な磨きをかけ、テープに組み込まれた強く美しいファスナーです。
*EXCELLA®はYKK株式会社の商標登録です。

◾️高級感あふれる人工スエード裏地

ソフトな柔らかさを持つ0.5mm厚の人工スウェード。繊維を束状にまとめることで三次元不織布構造を可能とし、上品な質感が感じられるハイグレードな素材です。
荷物保護のためウレタン芯を入れキルティング加工を施しています。

◾️十数年前に廃業してしまった 伊 OCS社製 の錠前。世界の一流ブランドも採用してました。

◾️三代目惣次郎がオリジナルで作った真鍮製の蝶番と底鋲

◾️オリジナル真鍮製 ヒンジ

◾️オリジナル真鍮製 手カン

◾️革で包み込んだくるみホック

◾️綺麗に磨き込まれたハンドル

手間を惜しまず緻密で膨大な作業工程

三代目惣次郎の作業工程の一部をご紹介します。

準備

◾️材料一覧表と金具一式

◾️裁断包丁の研ぎ

◾️ミシン針の研ぎ。針穴の中も研いでバリを除去し、糸切れを防ぎます。

◾️革に型紙を置き、パーツによって裁断方向を決めます。

製作

◾️木箱をカンナで面取り

◾️面取りペーパーがけ

◾️木箱に糊付け

◾️マチ革裁断

◾️革にネームを素押し

◾️マチ革に芯を貼り付け

◾️マチ革ヘリ返し部分をリューターで吟面を削る

◾️ミシンの押さえの選択

◾️下糸のテンションの調整

◾️マチの縫製

◾️表胴革の貼り付け位置を確認

◾️表胴の貼り付け

◾️表胴革の角のキセ込み

◾️表胴の余り部分を”ケガキ”でカット

◾️表胴革のヘリ返し部分をリューターで吟面を削る

◾️木箱のマチ部分の糊付け

◾️木箱マチ部分に厚さ補正&補強用の芯の貼り付け

◾️マチ革の貼り付け

◾️マチ革をアイロンで熱圧着

◾️重なり部分をハンマーで圧着

◾️木箱の返し部分に糊付け

◾️マチ革を貼り、ヘラで形をキメ込んで整えます。

◾️角部分の余分をカット

◾️内装貼り付け部分の革の吟面削り

◾️内装部品に糊付け

*まだまだ工程はありますが、後日全作業工程をアップする予定です。

【詳細】ハンドルの製作工程

◾️革をハンドル芯への貼り込み

◾️返し部分に切込みを入れる

◾️ハンドル芯の内側にヘリ返し

◾️余分な革をカット

◾️ハンドルの貼り合わせ

◾️ハンドル縫製用ミシンの下糸テンションの調整

◾️ハンドル上部の縫製

◾️余分な革をカット

◾️コバを荒削り

◾️細かい番手で整えます

◾️惣次郎が作ったオリジナル道具で色塗り

◾️完成

スマートにモノを収納する

アタッシュケースは基本的に書類入れなのであまり容量は大きくありませんが、これだけの物が入ります。

◾️ペン差し 右は太めのペンが入るように大きくなっています

これからのスタイルを提案

今までのアタッシュケースをイメージを払拭した”新しいスタイル”を提案したいと考えています。そこで今回のプロモーション製作工程の撮影は、渋谷を中心に活躍するラッパー&映像クリエイター”PIT-GOb”に依頼しました。T-BOARDのお隣さんでもあります。イメージ撮影のモデルでも登場してもらっています。

隣のBAR " FREAKY "のマスター、ラッパーの PIT-GOb(GM)とは世代を超えて仲良くさせてもらってます。現在は音楽活動のみならず映像クリエイターとしても活躍の場を広げています。

◾️PIT-GOb

1978年生まれ。渋谷で育ち、自然にストリートからHIPHOPカルチャーを吸収した10代。ダンス、グラフィティーにも触れ20 代半ばラッパーとしてデビュー。

​2007年にはテレビ番組への出演を果たし、練マザファッカーのメンバーとして活動を行う。その後数々のMIX CDやアルバム制作を経て、2010年、盟友DJ MUNARIとアルバム 『REBORN』を引っさげ全国ツアーを行うなど大きな話題を呼ぶ。2014年には映画『TOKYO TRIBE』に出演するなど活動の幅を広げる。

​現在はソロ活動を行いながら、自ら渋谷にてBarを経営している。そこでの人々との出会いがPIT-GObの生きる原動力となり、その日常の中の経験がPIT-GObの生み出すリリックへと形を変えて行く。彼の生み出す音楽はまさにLife Styleそのものである。

【 製 品 仕 様 】

表地:CORDURA® Ballistic 1680D ナイロン オリジナル恐竜迷彩柄

革付属:牛革 *合成タンニン吟スリ革

裏地:ボンセーヌ(人工スエード)ポリエステル 70% + PU 30%

ファスナー: YKK ”EXCELLA” NO.3ファスナー

色:ブラック 1色

サイズ:410 × 305 × 77 mm(外寸)

重量:1.664kg

製造:日本

*CORDURA® は、強度と耐久性に優れたインビスタ社のファブリックに対する登録商標です。

本当のモノ作りを。二人でコツコツと作り続けます

◾️製作:三代目惣次郎

1897年(明治30年)創業の伝説の鞄メーカー“渡惣”の血脈を受け継ぐ渡邊文夫が、本家の後押しもあり”三代目惣次郎”を名乗ります。

アタッシュケースやダレスバッグの伝統の技を習得しながらも、常に新しい製法にチャレンジしてきた三代目惣次郎。鞄の剛性を上げる為に、早くからスイングアームミシン、回転ポストミシンなどを導入し、今までは手縫いでしか縫えなかった部分のミシン縫製を可能にしてきました。またいち早くコンピューター裁断機を導入、コバ磨きなども独自の手法で品質を向上させてきました。鞄職人に対する誇りを持ち、手元の作業の色を判別しやすいと言う理由もあり、白衣を着用して仕事に取り組んでいます。

三代目惣次郎を名乗るにあたり、またモノづくりの原点に立ち帰り、今まで培ってきた技術を活かし、素材の質感を大切に、機能性・耐久性を重視して、より正確丁寧なモノづくりを高めたいと考えています。

◾️実行者・デザイン:奥野徹也

有限会社 奥野徹也事務所 "T-BOARD" 代表

長年渋谷を拠点にして、バッグ・雑貨のデザインを手がけているデザイナー。

婦人靴メーカー㈱モード・エ・ジャコモで、販売、営業、生産仕入、企画と様々な現場を経験し、いつの間にかデザイナーになっていました。25歳の時に老舗鞄メーカー㈱トーリンのLAGASHA事業部立ち上げに参加、1991年LAGASHAブランドをスタート。デザイナーとしての地位を確固たるものにしました。

1995年に 有限会社 奥野徹也事務所 を設立。現在はデザインはもとより、培った経験から自然と仕事の幅が拡がり、デザインのみに留まらず、店舗プロデュース、店舗運営アドバイス、グラフィック関係、マッチングプロデュースなど様々なジャンルの仕事を幅広く手掛けています。

現在”奥渋谷”と呼ばれる渋谷区神山町に拠点を移し、オリジナルショップ “T-BOARD” を立ち上げ、ORIGINAL BRAND “tense” をスタートさせました。

“ 基本・原点”を大事にし、今日も現場を愛車のスクーターで飛び回ってます。

URL:https://www.t-board.net

オリジナルブランド "tense" について

“テンス”=“時制”

時間を超えて愛用される“STANDARD”たるモノを創りたい。

そんな思いから名付けました。

“テンス”は、渋谷を拠点に長年バッグ・雑貨のデザインを手がけてきた奥野徹也が手がけるオリジナルブランドです。

今まで長年携わったバッグ・雑貨のデザイン、製作のノウハウをよりシンプルに再解釈し、五感で感じ分かりやすく長年愛用される“STANDARD”を創り続けたいと考えています。

実物を手にとってお確かめ下さい!

実物サンプルは、奥野が運営する"T-BOARD"にて実際にご覧いただけます。我々の商品は一般的な商品に比べ高く感じられるかもしれません。しかし、ぜひお立ち寄りいただき、実物を手にとって価格に対する圧倒的なクオリティーをご確認いただきたいと強く思っております。

■T-BOARD■

〒150-0047 東京都渋谷区神山町43-2

TEL:03-3485-6463 MAIL:shop@t-board.net

営業日:金曜日/13:00〜18:00 土曜日/13:00〜18:00

*不定休 *臨時休業する場合がございますので、事前にご確認いただければ幸いです。

最後に

海外製品が溢れ、コストダウンばかり求められるのが流通業界の現状です。
そしてシワ寄せは常に風下の工場や職人にやってきて、挙句の果ては海外生産に流れていきます。
日本国内のこうした現状を打破したい。
真摯に技術を磨きモノ作りに励んできたメーカー・職人たちに正当な対価を還元したい。と考えます。
これが本当の意味の”フェアトレード”とだと信じ活動を続けています。
現状を打破し、これからの若い世代に、そして海外に、日本の本当の技術・モノ作りに対する姿勢を伝えていきたいと強く思っています。

リスク&チャレンジ

*職人の手作業の製品ですので、サイズに若干の個体差が生じます。 *本体生地のプリントは裁断箇所により柄の位置が違います。プリントの特性上ご了承ください。 *内装・付属の革は自然の風合いを生かしているため、キズや色ムラ、シワなどがある場合がございます。また入荷ロットにより色・質感が違う場合がございます。 *水・汗によりプリント剥がれ、色落ち、色移りする場合がございます。 *使い込むほどに色、艶が変化してまいります。 *モニター環境の違いにより商品の色が異なって見える場合がございます。 *デザイン・仕様の一部が変更になる場合がございます。 *応援購入いただいた数量が想定を上回った場合、一人で製造している事情もあり、材料の納期や製造工程上の都合など で出荷時期が遅れる場合がございます。 *応援購入に対する返品は、初期不良品に限り対応させていただきます。 *本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 *原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

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