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誰でも楽しく遊べる!M&Aで企業成長を体感できるボードゲーム 【M&A戦国時代】

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ストーリー

  1. 将来経営をしたい人にもピッタリ!遊びながら経営者の感覚がつかめる新感覚ボードゲーム!
  2. ルールは超簡単!学生でも楽しめる!3人〜6人で遊べて利益を競うので盛り上がる!
  3. M&Aとは?ポイントや注意点が簡単に分かるから仕事にも役立つ!

家族で、会社で、友達同士で!

最近、巷で「M&A(企業の合併・買収)」という言葉をよく聞きませんか?

最近、インターネットや新聞、ニュースなどで「M&A(企業の合併・買収)という言葉をよく聞かれるかと思います。

そうです。M&Aは、企業を成長させるにあたり、欠かせないものとなりつつあります。

しかし、M&Aというと、下記のようなイメージを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

・敵対的買収などが頭に浮かび、良くないイメージがある!

・難しいし、よく分からない!

確かに、そう思われている方も、多かれ少なかれいらっしゃいます。

しかし、最近は企業成長や事業承継の一つの手段としても、世の中に定着してきています。

これからの時代に必要不可欠であるM&Aの知識やノウハウが、遊びながら簡単に身に付いたらいいですよね

皆さまのそんな思いを叶えるために、M&Aや企業経営について、楽しみながら学べるボードゲーム『M&A戦国時代〜買収で企業成長を目指せ!〜』を作りました!

今回このボードゲームを、Makuakeで先行予約販売します!!

『M&A戦国時代』とは?

まずは、下記の動画よりゲームの遊び方をご覧ください!!

ゲームの概要

このゲームは、会社を買ったり売ったりしながら、起業や成長に欠かせないM&A(企業の合併・買収)を非常に簡単に学べる内容になっています。

学びとエンターテインメントを融合した新感覚のボードゲームなので、M&A(※)の知識のあるなしに関わらず、学生からビジネスパーソンまで、どんな人でも幅広く楽しめます!

家族、友達、同僚、仕事仲間と一緒にM&Aの世界を冒険してみましょう!未来に役立つ知識がきっと身につきます!

※M&A(エムアンドエー)は、「会社を買うこと」や「会社が合併すること」を指します。これをもう少し分かりやすく言うと、たとえば、大きな会社が小さな会社を買って自分の仲間にすることや、2つの会社が力を合わせて1つの会社になることを言います。

開発のきっかけ

「M&A戦国時代~買収で企業成長を目指せ~」は、難しそうなM&A(企業の買収や経営の成長)を、楽しく簡単に学べるボードゲームにしてみたら、面白いのではないかという発想から生まれました。

経営や起業に興味がある人だけでなく、「お金の流れや経済の仕組みを知りたい!」という学生の学びや、ご家庭での憩いの場として、楽しみながら学べる内容です。

このゲームは、「学校や日常では学べないけど、大事な知識をゲームで学べたらいいよね」という考えからスタート。

専門家からのアドバイスや協力もあって、リアルなビジネスシミュレーションと遊びを組み合わせたユニークな体験ができるボードゲームを作り上げました。

「もっと親しみやすく、わかりやすく!」というコンセプトのもと、このゲームを通じて経済や経営の知識を磨きながら、楽しく学ぶ場が提供できればと思っています。

『M&A戦国時代』開発への想い

社会問題の解決に寄与したい!

我々が、このゲームを開発しようと思ったきっかけはもう一つあります!

それは、ある社会問題を解決したいという思いからでした。

日本は現在、高齢化社会です。経営者の高齢化も進み、後継者がいない会社などは、仕方がなく廃業をせざるを得ない状況に陥っています。

ある政府系金融機関が2023年に実施した調査では、60歳以上の経営者のうち60%超が将来的な廃業を予定しているとのデータもあります。

今、まさに、日本は大廃業時代に突入しようとしています。

しかし、技術力やブランド力、優良な販売先を多く保有する企業を、後継者がいないというだけで廃業させても良いのでしょうか?

その企業で働く従業員や取引先を守る術はないのでしょうか?

そのような企業こそ、M&Aの活用が効果的です。最近では、下記のような状況でM&Aを活用することが増えています。

・後継者がいない会社を、成長企業が買って、事業を継続する

・起業をする際に、後継者がいない企業や事業を買ってスタートする

・人手不足の会社(IT企業など)が、他の企業を買って成長する

・新規事業により成長を目指しているが、ゼロから立ち上げるよりもM&Aで買った方が早くスタートできる

一部ではM&Aのトラブルが社会問題に!

しかしながら、M&Aに関するトラブルも増えてきているのが現状です。テレビやニュースなどで、詐欺師の買い手に、売り手が騙された例なども報道されています。

そこで、我々開発チームは、

・M&Aの良さだけでなく、注意点なども、もっと一般的に広く知ってもらいたい!

・企業成長に欠かせないM&Aをもっと深く理解して欲しい!

・M&Aで会社や事業を買って、起業する人を増やしたい!

・その結果、日本経済の活性化・発展につなげたい!

という思いで、約1年前から開発に着手しました!

開発メンバーは、M&Aに詳しい士業や企業のメンバーが中心となり、10人体制で商品化しました。

このゲームを通じて、M&Aを一般化し認知度を上げることで、廃業する企業を減らしたいと切に願っています!

M&Aにより成長や事業継続する企業を増やしていければ、日本経済はもっと活性化すると考えており、その一助になればという思いをこめて提供しています。

(下記写真は、試作品を作成し、開発している様子)

『M&A戦国時代』の特徴

誰でも楽しめます

■家族みんなで楽しめる「M&A戦国時代」!

ゲームを通して、会社をどうやって成長させるかを考えるので、ワクワクドキドキ感を味わえます。お子さんには経済やお金の基本的な仕組みを知るきっかけに、大人には自分の会社を成長させる作戦を考えるワクワク感を!世代を超えたコミュニケーションを深めながら、家族の絆を強くする時間を作りませんか?

■学生の皆さん、未来のリーダーを目指しませんか?

「M&A戦国時代」は、会社の買収や成長戦略をゲームで体験できるボードゲームです。自分の会社を成長させる作戦を考え、交渉を進め、会社を成長させる楽しさを味わいながら、将来のビジネスに役立つ知識をゲームを通じて楽しみながら自然に身につけることができます。友達と競い合いながら、自分だけの最適な会社を作り上げよう!

起業の第一歩はこのゲームから!

自分の会社を持つってどんな感じ?「M&A戦国時代」では、経営者になった気分で会社を買ったり成長させたりするリアルなビジネス体験ができます。自分の会社を成長させるために必要な考え方や判断力がゲームを通じて磨かれるから、これから起業を目指すあなたにピッタリ!まずはここから始めてみましょう!

■税理士や中小企業診断士などの士業やコンサルタントとして、M&Aをゲームでリアルに体験!

「M&A戦国時代」は、デューデリジェンス(企業の実態調査)※や意思決定のプロセスなど、現実のビジネスに即した内容を遊びながら学べるボードゲームです。お客様へのアドバイスや提案力をさらに向上させたい方や、知識をアップデートしたい方におすすめ。仕事のスキルをゲームを通じて楽しく磨きませんか?


※デューデリジェンスとは、会社を買う前にその会社を徹底的に調べること。
「この会社、本当に買う価値があるのかな?」を確認するために、M&Aの過程で実施します。リスクを排除するために、非常に重要です。

■企業を代表する経営者の方にこそ体験してほしい「M&A戦国時代」!

このゲームは、企業買収や成長戦略をシミュレーションしながら、M&Aのプロセスを深く理解することができます。自分の会社を成長させるための意思決定が求められるシナリオは、現実のビジネスに近いものばかり。同じ経営者仲間とプレイすれば、新しい視点やヒントが得られるかもしれません。

「M&A戦国時代」で交流もビジネススキルもアップ!

企業間の交流会やイベントで、参加者同士の距離を縮めるきっかけに非常に役立ちます!ゲームを通じてM&Aの基本を学びながら、自然とコミュニケーションが生まれます。戦略を語り合い、共に成長を目指す体験は、ビジネスパートナーとの関係構築にも役立ちます。

ゲームの特徴

■シンプル
複雑なルールは一切なし!誰でも簡単に理解して遊べます。初心者でも手軽にプレイできます。

■スピーディー
1時間前後で、一通りゲームが終了するため、忙しい方でも気軽にプレイできます。時間を有効活用して、M&A・企業経営の知識を効率的に学べます。

■戦略性
プレイヤーは、資金をどのように活用するか、どの企業を買収するかなど、自分の会社を成長させるために必要な様々な作戦を立ててプレイします。ゲームを通して、M&Aに必要な思考力を磨くことができます。

学びのポイント

①M&Aの擬似体験で思考力や判断力を高める

プレイヤーは会社のリーダー(CEO)になって、会社を買収しながら自社を成長させることを目指します。現実のビジネスの世界を想像しながら、どんな選択をするか考える力が試されます。

また、限られたお金や時間の中で、どの選択が一番良いかを考える力や、将来を見据えた長期的な計画を立てるスキルも学ぶことができます。

②資金の投資対効果や事業の相乗効果を考え抜く

会社を売ったり買ったりする中で、投資に対してどのぐらい儲かるのか?、または、どのような業種や特徴の会社を買ったら良いのかを考えるので、ビジネス感覚が勝敗を左右します。

③M&Aのリスクや注意点を学べる

会社を買う際には、必ずデューデリジェンスを行ったり、プラスマイナスの出来事(インシデント)が起きた時にどうするかを体験できるので、M&Aに出てくるリスクや注意点を学ぶことができます。

デューデリジェンス

インシデント

実際の活用シーン

■家族で楽しくビジネス体験!

お父さんお母さんと子どもたちが一緒に遊べるから、家族のコミュニケーションがもっと楽しくなります!子どもたちはお金の使い方や自分の会社が成長する過程を学べて、大人は「こんな方法もあるんだ」と新しい発見があるかも。家族みんなで一緒に成長しましょう。

■学校や放課後に遊びながら学べる!

友達と一緒に遊びながら、「会社ってどうやって成長するんだろう?」という疑問を解決!お金の流れやビジネスの基本が学べるから、将来のためにもピッタリです。ゲーム感覚で楽しく学べます!

■未来の社長気分を味わおう!

自分の会社を大きくするために、どんな会社を買収するかを考えるのはワクワク!戦略を練ったり、交渉したりしながら、起業や経営に必要な力をゲームで自然に学べます。将来起業を考えている仲間と競い合えば、楽しみながら将来に向けて起業準備ができるかもしれませんね。

■同じ経営者仲間と熱くプレイ!

経営者としてのスキルを磨きながら、仲間との交流も深まります。実際のM&Aに近い戦略や判断をゲーム内で体験できるので、新しい視点やヒントが得られるかもしれません!経営セミナーや懇親会にご活用いただければ盛り上がりそうですね。

ゲームの進め方

1.準備フェーズ
各プレイヤーは初期資金の受け取りと、自社カードを1枚引く。
*自社カードは選べません

2.戦略立案フェーズ
プレイヤーは手持ちの資金と自社カードを分析し、買収ターゲットを検討します。

3.アクションフェーズ
買いたい企業に対して入札を実施します。 この際、相性の良い特徴や業種を考慮して入札額を決めます。

4.インシデントによる評価
定期的にインシデントカードを引き、買収した企業の状況による価値の変動や他のプレイヤーが保持している企業の買収などができます。

5.ゲームの勝敗
手元の現金が一番多く保持しているプレイヤーが勝者となります。

内容物

内容物
●買い手カード:12枚
●売り手カード:18枚
●インシデントカード:36枚
●企業調査(デューデリジェンス)カード:24枚
●1億円カード:100枚
●5000万円カード:100枚
●1000万円カード:100枚
●買収王計算シート:1枚
●説明書:1枚
●カード置き場(売り手カード入札上、お金置き場):各1枚

商品サイズ・重量

縦:13.5㎝ 横:19㎝ 高さ:4.5㎝

よくある質問(FAQ)

Q.M&Aについて教えてください
A.「会社を買うこと」と「会社が合併すること」を指します。これをもう少し分かりやすく言うと、たとえば、大きな会社が小さな会社を買って自分の仲間にすることや、2つの会社が力を合わせて1つの会社になることを言います。

Q.なぜM&Aを実施するんですか?
A.会社をもっと大きくしたり、得意なことを増やしたり、ライバルに勝つ力をつけるためです。

Q.M&Aの知識がなくても楽しめますか?
A.大丈夫です。子供から大人まで楽しく遊びながら、お金の流れやM&Aを通じた経済の仕組みを学ぶことができます。

Q.デューデリジェンスについて教えてください
A.会社を買う前にその会社を徹底的に調べること。
「この会社、本当に買う価値があるのかな?」を確認するために、とても重要な作業となります。

Q.インシデントについて教えてください
A.デューデリジェンス実施の有無や、自社と買収する会社の相性などにより、チャンス到来や、アクシデント発生が起こり、利益が増減する仕組みになっています。

Q.小学性でも楽しく遊べますか?
A.推奨は小学高学年以上ですが、親子で楽しく遊ぶことができます。ゲームのルールはシンプルですので、少し金額の大きなお買い物ゲーム感覚で楽しめます。

Q.どのような方にお勧めするゲームですか?
A.ご家族、学生、起業したい方、士業やコンサルタント、経営者など様々な方に楽しんでいただけるゲームです。

Q.何人で遊べるゲームですか?
A.対象人数は3~6名程度ですが、推奨人数は4名となります。

Q.ゲームの勝敗はどうやって決めるのですか?
A.手元の現金が一番多く保持しているプレイヤーが勝者(買収王)となります

Q.ボードゲームの箱の大きさを教えてください
A.縦:13.5㎝ 横:19㎝ 高さ:4.5㎝ です。

リターン

発送時期について

2025年4月に発送予定です。

リターンについて

『M&A戦国時代』ご覧いただき、実際に使ってみたい!という方へ魅力的なリターンをご用意いたしました。

〇【超早割】 30% off

先着30名様限定で、一般販売以降を含めて一番安く応援購入いただけます。

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超早割に間に合わなかった方!こちらも先着40名様へ、まだまだお安く応援購入いただけるタイミングです。

〇【マクアケ割】 10% off

送料込み、かつ10% offとなっておりますのでお得に応援購入いただけるチャンスです。

〇【セット割】ゲーム2個・ゲーム3個

ご家族と、ご友人と、同僚と一緒に遊びたい!という方へ。

資金の使い道

皆さんから応援購入頂く資金は、M&A戦国時代の量産体制の確立に使われます。

M&Aをもっと身近にするために、ぜひ応援購入にてサポート願います!!

開発チーム紹介

■開発リーダー:渡邊 賢司(株式会社3Rマネジメント 代表取締役)

渡邊の想いを下記動画よりご覧いただけます!

■開発メンバー

川本 真由美(社会保険労務士)

このボードゲームを通じて、「M&Aってどんなことなのか」ということの基本が学べようになっています。今回このボードゲームの特徴はなんと言っても「M&Aの現場を知っているメンバー」が参加し、ボードゲームに反映しているところです。M&Aを行う上で、どんなメリットやリスクがあるのかというリアルな体験が、このボードゲームで楽しめるでしょう!手に汗を握る場面も出てきます。

永田 あゆみ(中小企業診断士)

M&Aは詳しくない…大丈夫です。どんな人でもゲームを楽しむことが出来ます。ゲームを進めていくと、大胆に買収を次々仕掛けたり、慎重過ぎてなかなか買収出来ないなど、どんなタイプかも分かります。勝ち負けも楽しみつつ、M&Aで必要なことを実感しながら学べるゲームです。 

井上 博行(中小企業診断士)                       

M&Aという複雑な過程をできるだけシンプルに、楽しみながら、スリリングなゲームとなるように開発いたしました。 M&Aの基礎を学べるのはもちろん、他の参加者と競い合いながら買収を重ねていく過程は熱中すること間違いなしです。 是非ご体感ください。

杉本 達雄(中小企業診断士)

M&Aを題材にしたボードゲームの開発は、テーマの専門性をゲームとして楽しく分かりやすく落とし込むことが一番の挑戦でした。リアルな交渉や買収の緊張感を再現しつつ、初心者でも直感的に楽しめるルール設計には試行錯誤を重ねていき、遊びながら学べる体験を提供できるよう工夫しています。

リスク&チャレンジ

リスク&チャレンジ ・私たちのプロジェクトの実現には確実な資金が必要です。十分な資金の獲得がなかった場合には量産体制の確立までに別の資金源の確保が必要になる可能性があります。 私たちの商品の価値を十分多くの方に知っていただき、応援していただくのが課題です。 ・私たちの製品に限らないことですが、パンデミックや紛争などの非常に不安定な社会情勢の中、原材料の値段や生産拠点からの輸送に深刻な問題が発生する可能性がゼロではありません。 ・本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 ・原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

サポーターからの応援コメント

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【マクアケ割:1割引】(限定50個)完成したボードゲーム『M&A戦国時代』 1個

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