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すべてのシナリオ重視のRPGファンに贈る。新しいインディーズゲーム

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ストーリー

  1. インディーズゲーム市場がまだ活発ではない日本から、世界に通用するインディーズゲームを作る。
  2. 心に響くシナリオ、映画音楽のようなBGM、シナリオ×音楽×システムの三位一体を実現したシステム
  3. 一人で制作。支援者0、それでも諦めずに一年かけて長編RPGが完成する。

もし、敵の心がわかったら…あなたは敵を許せるかもしれない。心をゆさぶる作品を0から作る。

プロジェクト概要

ゲームはただの娯楽作品では終わらない可能性を秘めています。

その可能性を引き出して、深い感動体験で人生を変えるような経験をつくるべくこのプロジェクトは始まりました。

この作品はとても哲学的で実験的な作品です。内容面でも商業作品ではできないようなチャレンジを多数盛りこんでいます。

「もし、敵のこころがわかったら…あなたは敵をゆるせるかもしれない…」

この作品は「人生を変える」インパクトをプレイヤーにもたらします。

プロジェクト詳細

世界観

二層の膜のように重なり合うふたつの世界アンフェルとエリス。

ふたつの異なる世界はお互いに影響しあい、バランスを保っています。

この大舞台で物語は始まります。

作品のタイトルは「ただひと」

それは三つの意味がある言葉です。

日本から世界に通用する本格的なインディーズ作品、10年後も面白いRPG を作ります。

オリジナルなバトルシステム「ETS」

RPGただひとでは、音楽システムシナリオの三位一体を実現するために

オリジナルバトルシステム

ETS(Emotional Trinity System)を新規に開発しました。

これは、単にRPGの中にリズムゲームが入っているというものではありません。

RPGただひとは、シナリオ×音楽×システムの三位一体を目指しています。

ETSは、従来のバトルで一般的な「敵を倒して経験値を稼ぐ」という事を目的としていません。

敵の心を理解して、自分と相手をそれぞれの視点から考えるためのシステムです。

さらにRPGの障害の一つであるレベル上げを解消し、スキルがダイレクトに反映される仕組みになっています。

経験値をつむために敵を倒すのではなく、

新しい場所に行き、出会い、ワクワクする!そのために!

この理想を実現するためには、ぜったいに ETS でなければなりませんでした。

奥義/戦略性

メインキャラにはそれぞれ固有のテーマが存在し、戦闘中に奥義を発動させることで

バトルを有利にすすめることができるようになっています。

音楽

ただひとの音楽は、物語やキャラクターに深く結びついています。

その個性豊かな作品の数々は、映画音楽のような圧倒的な迫力と共に心を動かします。そしていつしかその響きが特別なものに変わるはずです。

キャラクターと物語

キャラクターにはそれぞれに人生があります。

それは言葉の端々にあらわれ、行動にもあらわれます。

物語をプレイしていくうちに、さまざまなキャラクター達の体験が、まるで自分のもののように感じられる瞬間が訪れるかもしれません。

そして、キャラクターの言葉やセリフを通して自分の人生を見つめなおすきっかけになるかもしれません。

利用シーン ・操作方法

RPGただひとのバトルシステムはかんたんです。誰でも直感的に遊べます。

自分でプレイして気付いたのは、脳がさえているときは、キューがゆっくりと流れているように感じ、つかれていると同じ曲でも全くうまく押せず失敗するということです。

しかも練習しているうちに、自然と反応速度があがっていくのを感じます。

弱点

この作品の弱点はまったく知名度がない事です。

日本のインディーズゲーム市場は海外のように活発ではないので、インディーズゲームだから支援しよう、遊ぼうという人はほとんどいません。逆に個人開発だから、と敬遠されがちです。日本ではまだ「ゲームは有名起業のもの」という感覚が支配的だからです。

実際、個人開発作品なんか遊ばずに〇〇(有名起業の数億円タイトル)を遊ぶ。と言われたこともあります。

内容の面白さ、新しさは自負していますが、それは実際に遊んでもらえなければ分からないことです。

でも知名度もないので、遊んでもらう事すらできません。

マクアケで今回プロジェクトを行ったのは、より多くの方にこのプロジェクトを知ってもらうためです。そして遊んでもらうためです。

八か月かけて完成させた体験版は、わずか800円でプレイできます。グラフィックは開発費高騰の原因になるので”全捨て”し、昔懐かしいドット絵で表現していますが

おもしろさに直結する 音楽・シナリオ・システム はすべて本気です。

コンシューマーゲームにも負けないクオリティを目指しました

もしあなたが支援しシェアしてくだされば、未来は変わります。

リターン仕様

小説・楽譜: 電子書籍形式。PCやタブレット等のデータを表示できる状態であればご覧いただけます。

サントラ:一般的なデジタル音源MP3形式でお送りします。PC,スマホ等MP3をきくことができるデバイスがあればだいじょうぶです。

壁紙:PNG形式で送ります。サイズはiphoneに最適化されています。

体験版、テストプレイ、製品版ゲーム

推奨環境Windows Windows 10 (32bit/64bit)

ディスク空き容量 体験版:500MB 製品版:1G予定

リターンの魅力について

Step1 作品を知る→おすすめ:小説、サントラ集

Step2 作品を体験する→おすすめ:楽譜、体験版、製品版

Step3 作品を支援する→クレジットに掲載、テストプレイヤーとして参加する。

Step4 自分にとって特別な作品にする→ゲームに登場する権利。スポンサー。

Step1 作品を知る→おすすめ:小説、サントラ集

RPGただひとの原作小説エリス編全巻を読むと、物語を知ることができます。ゲームと小説は表現や演出が異なる部分があるので、小説をプレイした後にゲームをプレイするとゲームをより楽しめると思います。

サントラ集は、ロック、ジャズ、EDM、オーケストラと幅広いジャンルの曲がまとまっています。ただひとの音楽は裏シナリオなので、音楽から入る、という楽しみ方もできます。

Step2 作品を体験する→おすすめ:楽譜、体験版、製品版

ただひとの音楽はコンサートで演奏されることを目指して作ってもらっています。その音楽をピアノアレンジして手軽に演奏できるようにしてもらいました。内容は楽譜PDFとシンセシアという鍵盤対応のMP4Movieです。楽譜を読めなくてもそちらを見て演奏することができます。

体験版はわずか800円です!ランチ代!より多くの方に遊んでもらいたくてこうしています。でも安いからといって値段で心配しないでください。体験版の時点でも時間とお金を相当かけて開発しています。プレイ時間も4-5時間あるのでじゅうぶん楽しめるはずです。

マクアケプレミアムでは、書下ろし小冊子がセットでついてきます!

Step3 作品を支援する→クレジットに支援者として掲載、テストプレイヤーとして参加する。

ゲームのクレジットに支援者として掲載します。またとない機会。

もしこの瞬間が終わっても、形としてずっと残ります。

テストプレイヤーの方には、作品ができ次第すぐにご連絡します。そしてテストプレイを通してご協力をお願いします。こちらは限定50名です!

Step4 自分にとって特別な作品にする→ゲームに登場する権利。ゲーム内で隠しキャラとして登場する権利。

5万円のゲームとして登場する権利は街や村に配置して128文字以内のセリフをしゃべらせることができます。もし事業をされている方なら、広告宣伝等にご利用ください。クレジットにも大きく表示します。

250万の方は、一名限定のスポンサー枠です。

10年後も伝えたいメッセージをもとに短いイベントを作ります。

(内容によっては変更をご相談させていただきます。)

キャラチップ、シナリオ、音楽、イベント等一式を作ります。(著作権はTadahitoProjectに帰属しますが、非営利利用での二次利用はOKです)

こんなチャンスは二度とない。もし事業をされている方で、面白いプロジェクトだと思って頂けましたらぜひスポンサーになってください。

クレジットにも大きく表示します。

資金の使い道

ゲーム開発資金、素材等外注費(200万程度)

外国語翻訳費、マーケティング費(250万以上集まればこちらも支出できます)

実行者紹介

蒼生:2020年よりオリジナルRPGを新規につくり始める。周りから強く反対されるも、一年かけて完成。10年後も面白いRPGを作るべく日々こつこつと制作中。

キャラクターデザイン、開発総指揮・各種ディレクション、シナリオ、イベント等を担当。

リスク&チャレンジ

私は、RPGただひとを完成させるためにすべての力を注いで日々制作しています。 支援者がたとえ0でもPRGただひとエリス編は完成します。 あらゆる方面から「無理だ。できない。あきらめろ」と言われつづけ、時には中傷をうけてきましたが、一人で八か月かけて体験版を完成させました。 実はこのクラウドファンディングは3回目です。先の2回は失敗しました。調べたら出てきますのでご興味がある方は調べてください。 でも支援者が0だからといって、チャレンジすることをあきらめるような弱さは私にはありません。 失敗しても支援者0でもコツコツと一年近く制作しつづけています。 何故一人でこれほどのものを作る事ができるのか?どこからそんなやる気がでるのか?不思議に思われることもあります。 私は素晴らしいアイデアを持っていてしかもその技術まで持っています。 そこまで条件が整っているのに、こんなに素晴らしいアイデアや作品を世に出さないのはそれ自体が罪だと思っています。 しかしゲームは一人では完成しません。 プレイヤーがいてはじめてゲームは完成します。 私は持てる限りの才能と時間を投じてゲームをつくりますが、プレイヤーがいないと完成しません。 インディーズゲーム市場は日本ではとても狭い市場です。ゲームといえばまだまだ企業が開発したもの、という認識が支配的です。 でも海外ではインディーズ作品への積極的な支援や投資も行われています。インディーズ作品だから、と積極的に遊ぶ層もいます。 彼らが挑戦的なクリエイターを育て世界へ送り出しています。 しかし日本にはまだそのような土壌はありません。 私は日本からも世界で戦える本格的なインディーズタイトルをだそうと思っています。 そのためには製作者だけではなく、それをプレイしてくれるプレイヤーが必要なのです。 ぜひあなたが最初のプレイヤーになってください。

サポーターからの応援コメント

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このプロジェクトはAll in型です。目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了日の2021年05月30日までに支払いを完了した時点で、応援購入が成立します。

800円(税込)

RPGただひと体験版Makuakeプレミアム
RPGただひと体験版Makuakeプレミアム

通常のEP8までの体験版に加え、
マクアケ限定で王都編EP18まで体験できます。
体験版といえども7-8時間のプレイ時間があるので十分物語や世界観にひたれます。
作品の世界観やシナリオ、音楽等を体験したい方におすすめです。
プレイ期間:2021年6月1日~2021年8月31日まで

動作確認済み
Windows10
Makuakeメッセージで送付します。

のサポーター

残り

2021年06月末までにお届け予定

1,000円(税込)

OP、主人公のテーマ 楽譜2セット
OP、主人公のテーマ 楽譜2セット

エリス編OPのピアノ楽譜とシンセシアによる演奏MP4のセットです!
楽譜はJPEGとPDFの2種類を用意!

あわせて鍵盤に対応したシンセシアによる演奏を見る事で
このタイミングではこの鍵盤を押せばいい!という事がわかり
練習がはかどります。

同梱内容
Jpeg
PDF
MP4
Makuakeメッセージで送付します。

のサポーター

残り

2021年06月末までにお届け予定

1,500円(税込)

iphone壁紙
iphone壁紙

iphone用壁紙14枚セットです。
イラストはゲームのキャラクターたちを使用しています。
プレイ後、必ず好きなキャラクターが生まれているはずです。
iphone をひらくたびに好きなイラストを見ることができます。

iphone用壁紙14枚セット
Makuakeメッセージで送付します。

のサポーター

残り

2021年06月末までにお届け予定

3,000円(税込)

どこよりも早く完成版ゲームをお届け!
どこよりも早く完成版ゲームをお届け!

支援してくださった方にはどこよりも早く!
ゲームの完成版をお送りします。
プレイ環境 Windows10

音楽×シナリオ×システム 全部本気です!
きっと面白いものができると思うので期待していてください!

完成時期2021年11月予定
Makuakeメッセージで送付します。

のサポーター

残り

2021年11月末までにお届け予定

3,500円(税込)

原作・ただひとエリス編 小説版全巻
原作・ただひとエリス編 小説版全巻

RPGただひとの原作です。
RPGただひとエリス編全編の小説版(電子書籍PDF)とPC用壁紙をお送りします。
ゲームのシナリオとは若干違う部分もありますので、小説を読んでからゲームをプレイすればゲームの方も、もっと楽しめると思います。

Makuakeメッセージで送付します。

のサポーター

残り

2021年06月末までにお届け予定

3,600円(税込)

必聴!サウンドトラック 3セット
必聴!サウンドトラック 3セット

ただひとの音楽はコンサートで演奏されることを目指して作られています。
ジャンルはロック、ジャズ、EDM、オーケストラ等多岐にわたり、個性豊かです。
このセットはゲーム内で使用したBGMをまとめました。
ヘリオスセレクト8曲、セレーネセレクト7曲、ディオンセレクト8曲の
3セットがまとまっています。
音楽をきくことで、世界観を感じることができます。
同梱内容
MP3、説明テキスト
Makuakeメッセージで送付します。

のサポーター

残り

2021年06月末までにお届け予定

5,000円(税込)

50名限定!テストプレイを通して完成に携わる
50名限定!テストプレイを通して完成に携わる

ゲームのテストプレイヤーとして制作に参加することができます。
ただひとエリス編が完成したときに誰よりも早くご連絡します。
ぜひテストプレイヤーとして、ゲームの最後の仕上げにご協力ください。

※PC/ Windows10の方のみです。
テストプレイ期間 2021年9月1日~9月30日予定
Makuakeメッセージで送付。

Makuakeメッセージでバグ報告等をお願いします。

のサポーター

残り

2021年09月末までにお届け予定

10,000円(税込)

ゲームのクレジットに支援者として掲載
ゲームのクレジットに支援者として掲載

完成したゲームのクレジットに支援者として掲載します。(小)
質問欄より掲載を希望されるご芳名を記載ください。
注意
・公序良俗に反するものは掲載できません
・機種依存文字は使えません
・掲載を希望しない場合は「なし」と質問欄に書いてください
※掲載期間2021年11月1日〜2022年10月31日。以降ゲームのクレジットに支援者としてずっと掲載され続けます。

のサポーター

残り

2021年11月末までにお届け予定

50,000円(税込)

ゲームの中に登場する(広告宣伝等)
ゲームの中に登場する(広告宣伝等)

ゲームの中に登場し128文字以内のセリフを表示させます。
キャラチップを制作し、村や町に配置します。
事業をなさっている方は広告宣伝でもご利用いただけます。
注意
・やり取りは主にマクアケメッセージ上で行われます。
・クレジット掲載期間は2021年11月から(ゲーム内に表示されつづけます)
・公序良俗に反するものは掲載できません
・機種依存文字は使えません

のサポーター

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2021年11月末までにお届け予定

2,500,000円(税込)

スポンサー枠!ゲームの中に登場する権利
スポンサー枠!ゲームの中に登場する権利

スポンサー枠、一名限定です。
・クレジットにご芳名を大きく掲載します。
・十年後も伝えたいメッセージを、短いストーリーとして新たにかきおろし、
ゲームの中でプレイヤーが遊べるようにします。
(メインストーリーにはかかわらない隠しキャラとして登場します)
そのために、キャラチップ、固有のテーマ音楽、固有のイベント(バトル含む)
を制作します。(制作物の著作権はTadahitoProjectに帰属しますが、非営利目的など使用用途によっては二次利用も可能です)

※備考欄にゲームのクレジットに掲載してもよいご芳名をご記入ください。
※メッセージは、ゲームの内容に合わない場合などは
 イベントの内容と共にご相談させていただきます。
※音楽は好みにあうジャンルで制作します。その際はお好きな楽曲のサンプル曲をご提示いただきます。

注意
・やり取りは主にマクアケメッセージ上で行われます。
・クレジット掲載期間は2021年11月1日から2022年10月31日まで。以降ゲーム内に表示されつづけます。
・公序良俗に反するものは掲載できません
・機種依存文字は使えません

のサポーター

残り

2021年11月末までにお届け予定

「Makuake(マクアケ)」は、実行者の想いを応援購入によって実現するアタラシイものやサービスのプラットフォームです。このページは、 ゲームカテゴリの 「すべてのシナリオ重視のRPGファンに贈る。新しいインディーズゲーム」プロジェクト詳細ページです。

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